おいしいキャベツを家庭菜園でつくろう | あかねいろ01

日常生活で役立ちそうな事や、興味がそそるようなさまざま事を集めました!

おいしいキャベツを家庭菜園でつくろう

2017/10/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

 

キャベツは家庭でも人気の野菜です。食べられるのは外側の葉を除いた頭の部分です。

生のままでも加熱調理をしてもおいしく食べられるキャベツは多種多様な料理に使うことが出来ます。

ビタミンCの栄養価も高く、アミノ酸であるグルタミンも豊富に含まれています。

 

家庭菜園でキャベツを栽培するのには、最後の霜の約4週間前にタネを植えます夏の暑さの前に成熟するように、新しい春の植物を早く出します。

温室からちょうど出てきた新しい植物は、凍結する天候から保護する必要があります。 冷たい天候にさらされて育つキャベツは、霜に耐性があります。

涼しい天気で成熟するキャベツは美味しく甘くなります。

ほとんどの野菜のように、キャベツは毎日少なくとも6時間の太陽が必要です。

 

 

豊富な有機物を豊富に含む肥沃な、水のある湿った土壌も必要です。

土壌のpHは、最適な成長のため、および病気を阻止するために、6.5〜6.8の間である必要があります。

スポンサーリンク キャベツは畑に植える時から肥沃な土と十分な水分を必要とします。 発育不全になったキャベツは、ストレスを受けても回復しません。

 

あなたの土壌のpHについて確かめるために、土壌をテストしてください。

キットを購入することができますし、周囲で畑を持っている人に聞くのも良いでしょう。

土壌試験の結果を参考にして、必要に応じて肥料や石灰を適用するようにしましょう。

 

 

土壌試験がない場合は、堆肥化された肥料などの窒素に富む改質を土壌に加えたりするとよいでしょう。

キャベツは移植が容易です。 キャベツを大きく実らせるためには、間隔をあけてください。

 

 

質の良いキャベツを生み出すために水分を必要とします。

コンポスト、細かく粉砕した葉、または細かく粉砕した樹皮で、土壌を冷たく湿らせ、雑草を抑えます。

雨が降らない場合は、水を撒き、定期的に水を注ぎます。

庭に残った雨量計で水の量を測定できます。

 

 

新しい葉の発芽が始まり、頭を形成し始めたところで肥料を追加しましょう。

トラブルシューティング
キャベツの葉の穴は、害虫がいて植物を攻撃している可能性のある兆候です。これらの緑色の害虫を葉の下側で探し、それらを取り除くようにしましょう。

 

 

問題を避ける最も良い方法は、あなたのキャベツを健康に保ち、あなたの庭を清潔に保つことです。

主な害虫には、ナメクジ、アブラムシなどがいます。

病気には黒腐病や根こぶ病などがあります。

病気が土壌に蓄積するのを防ぐために、毎年同じ場所でキャベツを植えることは避けましょう。

同じ場所に戻る前に2年間は違う野菜を植えるようにすると害虫を避けられるようになります。

 

 

収穫と貯蔵
キャベツの頭を絞って収穫の準備ができているかどうかをテストします。

頭がしっかりとしっかりしていると感じたら、植物の根元から切り取る準備が整いました。

それが緩んだと感じたら、もう少し長く固めるために庭に残しておいてください。

 

 

キャベツは頭が形成されるときに収穫する準備が整っているとは限りません。

見た目によって収穫のタイミングが判断できないので注意してください。

キャベツを絞ってみることよって頭の強固さをテストすることができます。

しっかりして準備が整っていないキャベツは、まだ薄っぺらであり、内側は葉がゆるんでいます。

それがしっかりしていると感じたら、収穫の時期と判断して植物の根元から頭を切ります。

いくつかの品種は数週間園内で良好に保たれていますが、他の品種は頭が堅いとすぐに切断する必要があります。

キャベツが割れてしまった場合は、すぐにそれを切ってください。

もし継続的にキャベツを栽培したい場合は、収穫された植物を庭に残すことで実験してみるのも良いでしょう。

収穫されたキャベツは数週間冷蔵庫に保管できます。

みなさんも、試してみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© あかねいろ01 , 2017 All Rights Reserved.