二泊三日の北海道旅行、札幌小樽への旅路! | あかねいろ01

日常生活で役立ちそうな事や、興味がそそるようなさまざま事を集めました!

二泊三日の北海道旅行、札幌小樽への旅路!

2017/10/07

この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

今年の三月に、北海道の札幌と小樽に旅行しました。

行くときは、飛行機で北海道は新千歳空港へ行きました。
三月の北海道どんな寒さかなと思いながら降り立ちました。

スポンサーリンク

ロングダウンコートにインナーパンツを履いてジーンズを履き靴下も薄手と厚手を二枚履きしてきました。
しかし、空港からすぐ電車に乗ったので、電車内は暖房がよく効いて暑いくらいでした。

札幌駅に着いてすぐ近くのセンチュリーロイヤルホテルにチェックイン。
とてもきれいなホテルでした。

そして目指すはサッポロビ-ル園!
バスと徒歩で向かいましたが、道に雪はないものの歩道は凍っている箇所が時々あり転びそうになりながら到着!

念願のサッポロビールとジンギスカン最高においしかったです。
満腹になった後は札幌テレビ塔へ上りました。夜景がすごくきれいでした。
定番の時計台もはずせません、ばっちり見れてずっと来たかった北海道に今自分は本当にいるんだととても嬉しくなりました。

そして、歩きながらホテルへ戻る途中にガイドブックに載っていたお店に立ち寄ったけれど満席・・・
外でしか待てないと言われ外の気温0度だったので断念しました。
ふらっと入ったバーで、デザートとワインを飲んでこの日はホテルに戻りました。

そして二日目、ここのホテルの朝食バイキング私が今まで食べてきたバイキングの中で一番おいしかったす!!!

やはり北海道、おいしい食べ物だらけですね、甘エビの刺身が朝から食べられるなんて!!

牛乳も美味しい。ミルクジャムもパンも最高。
また絶対にいつか食べに行きたいと思います!!

朝食を食べた後はチェックアウトをして向かうは小樽へ。
電車で40分くらいで着きました。ほぼ寝ていたのであっという間に到着しました。

小樽ではドーミーインに宿泊。小樽駅の目の前で立地良しです。
荷物を置いて小樽の散策へ!!

それにしても寒いです。寒いと何度言ったことか。
でも北海道明の方かなり薄着でびっくりしました。
3月だからかな?もっと寒いんですものね、北海道の真冬は。

小樽のメイン通りを歩いて気になるお店に入ったりしながらいろいろ物色しました。
友達は食器屋さんで食器を買っていました。
あっという間に日は暮れたのでお寿司屋さんへ行きました。
これは下調べを特にしていなかったのでふらっとカウンターのお寿司屋さんへはいりました。
握り10巻セットとカニのみそ汁とビールをいただきました。
北海道のウニ最高ですね、やっぱり何食べても美味しい、幸せでした。
お寿司でお腹いっぱいになった後は小樽倉庫へ行きました。

小樽ビールとチーズの盛り合わせを食べて、次の店へ。
小樽駅方面へ戻る途中に見つけたワインバーへ。
ここのピザもワインも美味しかった!!

飲んだワインがおいしくて販売もされていて、買おうか迷ってやめたのだけど買って帰ればよかったと後で後悔しました。また飲みたいです。
心もお腹も満たされたのだけど締めにアイスが食べたくなって駅前の閉店間際のスーパーに駆け込みました。

すると警備員が近づいてきて「9oclok close ok?」と言うではありませんか。
いやいや、私日本人だから!
隣で友達大爆笑でした。こんな笑い話もいい思い出です。
無事にハーゲンダッツをゲットしてホテルに戻りました。

ド-ミ-インは和室のモダンな部屋で落ち着きました。
大浴場もあり私は入りませんでしたが、入った友人は人が混みあう時間だったので洗い場で椅子が空くのを待ったそうですが、気持ちよかったみたいです。
小樽を歩き回って疲れ果てたので朝までぐっすり眠りました。

そして三日目最終日は小樽のまだ見ていないところがあったのでまた繰り出してオルゴール館やお土産屋さんへ行きました。
小樽の地ビールとサッポロクラシック忘れずにゲットしました。
そして小樽を後にして電車で空港へ向かいました。

時間に余裕を持って到着、なぜならば空港でも美味しい食べ物を食べつくしたいからです。食い意地万歳!
夕張メロンソフトと回転ずしを食べました。
なんなんだこのうまさは。思い出しただけでも食べたい。
回転ずしの域をはるかに超えた美味しさに感動。

ニシンのお寿司初めて食べたけど本当においしかったです。ニシンを生で食べれるのは北海道ならではですね!!
そしてお土産もかなりゆっくり見れてたくさんゲットしました!
カルビーのポテト関係のお菓子、ロイズのチョコポテトチップス、おせんべいも買いました。
帰りの飛行機の搭乗手続きがとても混んでいて危うく乗り遅れるところでした。

さすが人気の北海道!みんなが行きたがるのが今回の旅行で分かりました。
食い倒れのひたすら食べた旅行だったので次回は景色や花畑、温泉にも泊まりたいと夢を膨らませています。