iPhone Xを選ぶ理由は?iphoneXの4つのメリット | あかねいろ01

日常生活で役立ちそうな事や、興味がそそるようなさまざま事を集めました!

iPhone Xを選ぶ理由は?iphoneXの4つのメリット

2017/12/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

iphoneXの気になる4つのメリットについてまとめてみました!

 

1. 革新的な進歩

現在Androidを含め画面サイズの主流は4.7~5インチ以上が主流です。

 

 

iPhone Xの画面サイズは5.8インチ、本体は小さいにもかかわらず、iphonePlusシリーズの5.5インチよりも数値上は大きいです。

 

 

スポンサーリンク

iPhone Xは、実際には画面自体が細長いことや、画面の上のカメラがある部分が黒い切り欠きになっています。

 

 

このことから、数値ほどの実サイズの差はありません。 

 

 

もっとも注目すべき点は、iPhone Xのディスプレイが全面ホームでの操作が可能となりったことです。

 

 

また、iphone Xはホームボタンもなくなったことです。

 

 

iphone7に似ていますが、前面、背面ともにiPhone Xはガラスを使っています。

 

 

そのため、iPhone7と第一印象は、大きく異なることがわかります。

 

多くのファンはiphone Xのガラス素材によるデザインが好きだと思います。

 

 

それだけでiPhone Xに乗り換えたくなってしまう人も少なくないはずです。

 

 

2.カメラ画質の向上

iPhone 8 / iPhone 8 Plusはカメラ自体に仕様はiphone 7シリーズからそれほど進化していません。

 

 

 iphone Xはチップが高速化された恩恵を受けて、画像処理によって綺麗な画像が吐き出せるようになっています。

 

 

それが、iphone Xのが主な向上点です。

 

 

それだけではなく、iPhone Xは以下の点が物理的に向上しています。

 

 

いままでのiphone Plusシリーズの望遠レンズには、特に暗いところでの撮影に問題がありました。

 

 

iphone Plusシリーズでは、例えば明るさが足りないような状況では、光学ズームを利用しようとして2倍ズームにしたとします。

 

 

そうすると、勝手に広角レンズのデジタルズームを利用して撮影してしまうという挙動があリました。

 

 

iphone Xは、望遠カメラに光学手ぶれ補正が搭載されたことも大きいです。

 

 

そもそも望遠カメラのほうが手ブレの影響を受けやすいのに、今までのiphoneには手ブレがついていなかったというのがイマイチでした。

 

 

望遠カメラの画質向上は子供撮影にメリットもあります。

 

 

子供は近くで写真撮影をしていると身構えてしまう子も多いです 。

 

 

カメラでも望遠レンズで撮影していると自然な表情が撮影できることが多いのです。

 

 

 

3.ワイヤレス充電

やっとワイヤレス充電がiPhoneに来たと思われる方も多いでしょう。

 

iPhone Xは、Qi規格のワイヤレス充電器に対応しています。

 

 

QI規格のワイヤレス充電器はホテル、カフェ、空港、車などによく置いていますから、とても便利です。

 

 

iphoneのワイヤレス充電は置く場所によって充電できないなどの不具合が時々あります。

 

 

しかし、アップルの技術ならば、どんな形でも確実にiphoneを充電できるものになることを今後、期待します。

 

 

 

4.Face ID

Face IDとは顔による認証です。

 

 

顔をパスワードとなり、ロック解除、認証、支払いを安全にできるようにする方法です。

 

 

Androidにとっては、まだまだ普及しているとはいえない現状です。

 

iPhone Xに搭載が決まったことで、今後は定着した機能になるように思います。

 

 

iphoneXの顔認証機能は、画面上部の出っ張りにあるカメラとセンサーによって実現した。

 

 

これをアップルは「TrueDepth」カメラと呼ぶそうです。

 

 

赤外線でユーザーの顔に「点」を照射することによってマッピングし、撮影した顔と照合します。

 

 

これによって、iphoneXはメガネをかけたり、髪型を変えたり、ひげをのばしたりしても、きちんと本人であることを認識できるといいます。

 

 

iphoneXは簡単に認証することと、目をつぶった状態ではロック解除できないので安心です。

 

 

特に注目する点はFace IDは使用者が注視した時だけ認識することです。

 

 

目を開けてiPhone Xのほうを見ている時しかロックを解除しないです。

 

 

そればかりか、届いた通知やメッセージを表示して読んでいる時には画面を明るいままにしてくれます。

 

 

また、アラームや着信音の音量を下げることができるようです。

 

 

アップルはiphoneXのFace IDが指紋認証と比べて安全性も利便性も高いことを強調しています。

 

 

iphoneのTouch IDによる指紋認証と同様に素速いです。

 

 

すでにサムスンなどが顔認証には対応してます。

 

 

安全性も利便性も高いと考えています。

 

 

 

iphoneXは指紋認証も利用できるので、使いやすい方を選択できるのはうれしい点です。

 

 

 

iPhone 8 / iPhone 8 Plusを選ばない理由について

 

iphoneXの本体の表面素材がガラスになった。

iphoneXがワイヤレス充電に対応した。

iphoneXのディスプレイがより正確な色を再現できるようになった。

iphoneXのチップがA11 Bionicになって速くなった。

Bluetoothのバージョンが4.2から5.0になった。

(iPhone 8 Plus)カメラのポートレートが少し綺麗になってポートレートモードライティング機能を搭載。

 

動画の4k 60fps撮影が可能になりました。

 

 

正直なところiPhone 7を持っていたらアップグレードするほどの理由が見当たりません。

 

 

デザインは素材が変わっただけでそれほど新鮮味もなく、ワイヤレス充電もあれば便利程度と考えています。

 

その他の性能向上もありますが、カメラの向上にそれほど貢献していないのがイマイチです。

 

 

iphone8Plusは前述の理由により少し大きすぎるので、やはり私にはiPhone Xのほうが良いと考えています。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© あかねいろ01 , 2017 All Rights Reserved.