価格高騰『iphoneX』気になる、使った感想おしえて!18選 | あかねいろ01

日常生活で役立ちそうな事や、興味がそそるようなさまざま事を集めました!

価格高騰『iphoneX』気になる、使った感想おしえて!18選

2017/12/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

 

今回、『iphoneX』を購入した人達に、早速使った感想やメリット、デメリット、オススメのポイントを教えて頂きました!

 

こちらの記事もよく読まれています!

https://www.akaneiro01.com/2017/09/24/post-539/

https://www.akaneiro01.com/2017/10/12/post-719/

https://www.akaneiro01.com/2017/10/19/post-827/

 

 

1.iPhoneXを使って気付いた便利なところ、不便なところ

 

iPhoneXを予約し、11月3日の発売日に手に入れさっそく使ってみましたので、使い心地をレビューしていきたいと思います!

まずは、気になる顔認証システムです。

3Dで自分の顔というよりも頭部、頭や顔全体を登録してロックの解除が可能になるシステムです。

クレジットカード決済などにも対応するだけあって精度は抜群!

目でiPhoneXを見るだけで、ロックが解除となるのでとても便利だなと感じました。

また、画面ロック時のメールなどの新着通知も、自分には一部が見えますが他人には見えないようになるというすごいシステムがあります。

今までだと、メールの冒頭や一部が誰でも見れていたので、これは大変便利だと感じました。

ただ顔認証では、ロックが解除されるだけで、ホーム画面にするためには、物理的にiPhoneの画面をスワイプする必要があります。

この点については、少しだけ改善の余地があるのかなと感じました。

 

 

スポンサーリンク

2.実際に使ってみた、最新のiPhoneX

 

僕は発売日に予約をしていたiPhoneXを購入しました。

その使用感に関して、お伝えしたいと思います。

もともと僕はiPhone6sを使っていました。

結構世代的には古いと思っていました。

iPhone7に関しては6とあまり変わらないと思い、変更をしなかったのですが、今回のiPhoneの機能は多彩だと思い変更を決断しました。

実際に使ってみると、ホームボタンがないので何となくandroid携帯のような感じです。

ホームボタンがあるからこそ、iPhoneのような気がするので違和感がありますが、そこは慣れればいいのかなと思います。

また別で一つ気になるのが、画面です。

こちらが一番気になるところです。

その理由は互換性がないアプリケーションがほとんどだからです。

今まで使っているアプリに関しては、画面に適応していないのでそこが少し使いにくいと感じます。

しかし、時間がたてば改善されると思うのでそこに期待をしています。

 

 

3.思った以上にi-phoneXは使いづらかったです。

 

私は個人的に、i-phoneXは使いづらいと思います。

まず、画面が大きくなったこと自体は良いと思いますが、ホーム画面が無くなったことがとても使いづらく感じました。

また、「Face ID」が新しく取り入れられましたが、正直あまり使い心地も良いとは思いませんでした。

指紋認証で十分、という印象です。

i-phoneXに比べると本体の大きさ自体も少し小さくなるのですが、それでも従来のi-phoneの中では大きい方で、ポケットに入れたときにかさばると思いました。

i-phoneXが気になって、店頭で簡単にいじってみて、良さそうであれば購入しようと考えましたが、予想以上の使いづらさにがっかりして、即購入を取りやめました。

 

 

4.新型のiPhonexについて!

 

私は最近iPhonexを買いました。

とても綺麗で、新品で1番に吃驚したところは水に強くて、水を避けて風呂に落ちた時も防水でとてもいいなと思いました。

パスワードが無いので、顔を認識して頭や首を回してどんな顔でもいいので自分の顔を回して、キャラクターも選べてその上、録音機能も入っています。

ボタン式じゃなくなったことが、今回、とても便利で使いやすいと思いました。

 

 

5.iphoneXの画面の迫力がすごいです!

 

iPhone6S plusを使っていたので、iPhone8 plusより小さく、画面が大きい(なんといっても全部画面!)という点で、発表後、ほぼ即決してiPhoneXを待ちました。

本体は小さいので、今までと比べて非常に持ちやすく、ポケットにひっかからずに取り出しができる点も地味にポイントが高くて良かった点です。

なによりも、画面が…とても綺麗で見とれてしまいます。

これまでよりも高精細になった上で、ベゼルがなくなったので、まるで飛び出してくるように見える時があります。

とても良かったです。

 

 

 

6.待ちに待ったiPhone Xです!

 

先ず、私はカメラを使ってみました。

噂によると、iPhone 8plusから内蔵カメラの性能が一眼レフカメラと大差ないとかで、非常に心が高まりました。

実際に風景を撮ってみると、色の深みや鮮度がまるで違いました。

撮った画像ファイルはやや重いですが、SNS時代の現代にこの性能は大変嬉しいです。

インカメラも同様に性能が高く、活躍が期待されます。

今回、iphoneXを購入して良かったです。

 

 

7.iphoneXで意外に面倒だと感じたFaceID

 

iphone8と非常に迷いましたが、新しい物好きなので、iphoneXを購入しました。

やはり、iphone8との違いは、液晶画面の大きさです。

サイズはそれほど変わらないですが、液晶が大きいので、サイト閲覧時には非常に見やすさを感じることができました。

しかし、意外と面倒だと思ったのはFaceIDです。

これに関しては、個人差はあると思いますが、私は今までスマホの画面を見る前に、スマホを手にした瞬間に指紋認証にタッチしている癖が付いているので、画面を見る時には既にロックは外れているということをしていました。

これができないために、ワンテンポ操作が遅れてしまうというところです。

この癖が付いている私にとっては、iphoneXのこのロック解除方法は面倒だと感じています。

 

 

8.iPhonexを利用してみて感じたこと

 

iPhone6からxに乗り換えました。

8にするか迷っていたのですが、カメラの性能の良さや、FaceIDという新しい機能に惹かれxの購入を決めました。

ホームボタンなし、さらに画面もかなり大きくなり「使いにくいかなあ」と思っていましたが、実際はそれほどでもなくホームボタンのない動作にもすぐ慣れました。

何より画面が綺麗で、写真や動画も今までよりかなり綺麗に撮れるため、気に入っています。

 

 

9.iphoneXの操作性について

 

iPhoneXはホームボタンの廃止と、FaceIDの導入によって今までのiPhoneシリーズとは、操作性がだいぶ変更されました。

ホームボタンが廃止されたため、ホーム画面に戻るためには、画面下から上にスワイプして戻る形となりました。

また、コントールセンターは画面上から下にスワイプして起動する形となっています。

FaceIDはロック解除に非常に便利で高評価です。

 

 

10.iPhoneXとiPhone8の比較です!

 

iPhoneXは、平成29年11月3日に発売した新商品です。

操作性としては、以前のiPhoneシリーズと違いホームボタンの廃止と、ベゼルレスです。

操作してみるとホームボタン廃止に伴い、ホーム画面に戻る操作が画面下を指で上にスワイプする形になっています。

また、ベゼルレスですので、淵が目立たなく画面は非常に綺麗です。

そして、一番の違いはFaceIDです。

顔認証システムが入ったのが1番大きく実際に操作してみると、非常に便利でロック解除には良い機能です。

iPhone8との違いで1番大きいのは、ホームボタンとFaceIDの2点だと思います。

二つを比較すると今までの操作性を求めるなら、iPhone8が良いし、新しい物好きならiPhoneXが良いと思いました。

 

 

11.iPhoneX、FaceIDの良さについて!

 

iPhoneXの良さの一つにFaceIDがあります。

FaceIDは持ち主の顔をiPhoneXに登録し、iPhoneのロックを解除するといった操作に使うものです。

実際に使用すると簡単にロックが解除でき、他人が試してもロックが解除できませんでした。

あとは、Apple Payの支払もFaceIDが使用でき非常に楽です。

 

 

12.iphone8と比べてみた感想です!

 

iPhoneXを操作してみました。

iPhone8と比較すると、新しい操作方法に困惑する方が多いと思いました。

というのは、iPhoneXはホームボタンがないため、どうやったらホーム画面に戻るのかわからない点があるためです。

その点、iPhone8は今までのiPhoneシリーズの進化であり操作方法は今までと変更ありません。

なので、今まで通りホームボタンに使い勝手を求めるのであればiphone8のほうが良いと思いました。

 

 

13.iphoneXの隅から隅まで愛でて愛でて

 

まず表も裏も、全身がガラス張りで美しいガラス細工のような見栄えです。

ディスプレイとそれ以外とに境界がなく、今までの本体を守る為入れ物に入れていたというのではなく、iphoneXというひとつの物体の全体を触れているような感覚を持ちます。

ホームボタンがなくなったことに不満を持ってる方もいるようですが、新しい機能を体験することが好きな方には最高の驚きをもたらすでしょう。

カメラ機能はさらに向上しています。

これは使ってみてもらわないと違いを説明するのは困難です。

前世代より、後退していることはありませんので御安心してください。

 

 

14.iPhone6からの躍進について

 

私はiphone6を約三年ほど、使用していました。

モバイル通信が使用できなくなり、Bluetoothのイヤホンが使えなくなりました。そしていよいよ待望のiohoneXの登場でした。

iphone8も考えましたが、やはり有機ELを使った5.8インチのディスプレイを体感したかった事と、最も新しいデザインものを使いたいという気持ちからiphoneXを購入しました。

まず良かった点は、iphone6からの買い替えなので、ちょっと重めのゲームなんかも快適に動く事です。

カメラが非常に綺麗に写る事なんかが挙げられます。

特に、カメラはポートレートモードで撮影すると一眼レフ的な映りがします。

背景をぼやかして撮影出来るのです。

これはちょっと、プロっぽくてたまりません。

自撮りなんかで撮ってもきれいです。

ディスプレイの綺麗さも相まって写真撮影の機会が増えそうです。

悪い点については、少し重量を感じます。

重くなりました。

サイズ的には手に馴染むちょうどいい大きさですが、ちょっと重いかなと言う感じです。

フェイスIDという機能が追加されましたが、若干読み込みがあまいです。

認識されない場合が多いし、覗きこまなければならない点が正直不便です。指紋での認証もそのまま残してほしかったです。

 

 

15.iphoneX、予想外に良かったと思っています。クオリティが違います!

 

iPhoneXを買う前までは、タッチIDがなくなったことに関してとても残念に思っていました。

顔認証はタッチIDよりも使いにくそうというのが正直な感想でしたが、使い始めてみて、そのクオリティに驚かされています。

解除するのにすぐに反応してくれて、ストレスフリーで操作をすることができます。

また、画面のサイズも最大限にでかくなったことで作業効率も上がりましたし、言うことは無しですね。

ワイヤレス充電に至っても、充電する速度が非常に早くて、快適に使えていますね。

価格がかなり高い端末ですが、その価格を払うだけのメリットは本当にたくさんあります。

ですので、購入を検討している方がいらっしゃったら是非買ってみることをお勧めします。

 

 

16.iphoneXを買ってみた総括です。

 

まず購入してみて1番気になったのは、電池の表示があと何パーセントと表示されなくなっていたことですね。

実際に前までは、しっかりと表示されていたので、この機能がなくなったのは残念んとしか言いようがありません。

良かった点に関しては、顔認証が指紋認証よりも早く正確にロック解除されるので非常に便利だなと思いましたね。

 

 

17.iPhoneXに対応している画面が少ない

 

iPhoneXは片手で操作できるのとフル画面なのが良いという事で購入をしました。

ですが、iPhoneXの画面に対応しているアプリが少なくって、上下に帯みたいなものができてしまうので、どちらかというとiPhone8か近年に発売されたiPhoneの方を使っていた方が画面は大きいと思います。

それを早く直して欲しいと思いました。

 

 

18.私がiPhonexを使ってみて

 

私がiPhonexを使ってみて良かった点は、
画面が大きく見やすくなってFace iDが搭載された点です。

Face IDで一発顔認証が、出来るのがすごくオススメめです。

ですがそんな顔認証は、マスクをしていたら認証されにくく、ちょっと不便に感じました。

それに比べてiPhone8まだ指紋認証ができ余分な時間がかからないと思います。

 

 

 

今回の、iphoneXについての意見をまとめてみました!

 

デメリットについて

1.顔認証では、ロックが解除れるだけで、ホーム画面にするためには、物理的にiPhoneの画面をスワイプする必要があり不便である。

 

2.ホームボタンがないので何となくandroid携帯のような感じがする点。

 

3.互換性がないアプリケーションがほとんどである点が不便。

 

4.ホーム画面が無くなったことがとても使いづらく感じた。

 

5.Face IDが新しく取り入れられたが、正直あまり使い心地も良いとは思わなかった。

 

6.フェイスIDという機能が若干読み込みがあまいこと。認識されない場合が多いし、覗きこまなければならない点が正直不便。指紋での認証もそのまま残してほしかった。

 

7.サイズ的には手に馴染むちょうどいい大きさだが、ちょっと重いかなと言う感じがする。

 

 

メリットについて

1.顔認証システムは、iPhoneXを見るだけで、ロックが解除となるのでとても便利だなと感じた。

 

2.画面ロック時のメールなどの新着通知も、自分には一部が見えますが他人には見えないようになるというすごいシステムがあり便利です。

 

3.本体は小さいので、今までと比べて非常に持ちやすい点が良かった。

 

4.ポケットにひっかからずに取り出しができる事が良かった点です。

 

5.画面がとても綺麗な事。

 

6.これまでよりも高精細になった。

 

7.ベゼルがなくなった点が良かった。

 

8.カメラが非常に綺麗に写る事。特に、カメラはポートレートモードで撮影すると一眼レフ的な映りで、内蔵カメラの性能が一眼レフカメラと大差ないかんじがしたこと。また、背景をぼやかして撮影出来るので、ちょっと、プロっぽく撮影できてよいとのこと。自撮りなんかで撮ってもきれいなとこが良い。

 

9.実際にカメラで風景を撮ってみると、色の深みや鮮度がまるで違った点が良かった。

 

10.インカメラも性能が高く、期待できる。

 

11.液晶が大きいので、サイト閲覧時には非常に見やすさを感じることができた。

 

12.FaceIDはロック解除に非常に便利で高評価である。

 

13.画面が綺麗で、写真や動画も今までよりかなり綺麗に撮れるので気に入っている。

 

14.ベゼルレスになって、淵が目立たなくなり画面は非常に綺麗なりました。

 

15.表も裏も、全身がガラス張りで美しいガラス細工のような見栄えで良い。

 

16.ちょっと重めのゲームなんかも快適に動く事。

 

 

 

今回の、様々な意見をみなさまの、今後のiphoneライフの参考できれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© あかねいろ01 , 2017 All Rights Reserved.