「本ページはプロモーションが含まれています」
『日常生活』

ぶどう狩りなら和歌山県田辺市にある紀南観光フドウ園がおすすめ!!

あか
スポンサードリンク

紀南観光ブドウ園へのアクセス

こちらの紀南観光ブドウ園は和歌山県田辺市稲荷町にあります。

スポンサードリンク

大阪方面より高速道路で田辺で降りると、国道42号線から約4.5km動鳴気公園(国民休養地)に隣接しています。

路線バスもありますが、車で来られる方が便利だと思います。

周りは山に囲まれ谷下には池(岩口池)があり、そこから気持ちいい風が吹いてきます。夏は涼しく、夜と昼の温度差が大きくぶどうにとっては最高の環境です。美味しいぶどうができるのもこの環境のお陰です。 

 

スポンサードリンク

紀南観光ブドウ園の入園料無料は?

こちらの紀南観光ブドウ園は無料入園料、無料休憩所、無料駐車場です。大型バスの駐車もできるので大人数でもおススメです!

 

スポンサードリンク

紀南観光ブドウ園の開園時期は?

ブドウが栽培されている農園は和歌山県下一の広さ30,000平方メートル!!とっても広い敷地に数種類のブドウが栽培されています。

毎年7月下旬頃に開園されるようで、お子様の夏休み時期とも重なるのでとてもタイミングよく足を運ぶことができます。

9月下旬ごろまで品種を変えながら長くブドウ狩りを楽しむことができます。

私も小さい頃からよく連れて行ってもらっていましたが、ブドウを食べるというより、自分で収穫できるというところが楽しかったです。

 

スポンサードリンク

紀南観光ブドウ園で準備に必要なものは?

はさみとかごは用意してくれているので手ぶらでOK!でもスニーカーなど動きやすい靴で行く方が良いです。

 

紀南観光ブドウ園てブドウの購入は?

こちらで収穫したブドウは量り売りです。収穫するブドウによって違いますが、百貨店に並んでいるような立派なブドウをお手頃価格で購入できます。量り売りなので、収穫しすぎると元に戻せないので(笑)その点は注意が必要だと思います。

ブドウ狩りの最中は農園の方が、食べごろのものや、おいしいブドウの見分け方なども教えてくれるので、ブドウの知識がなくても大丈夫です!

中にはブドウのちょっとした豆知識なんかも教えてくれて楽しいですよ!

ちなみにブドウの効果ですが、ブドウの果肉が脳の機能を劇的に回復します。ブドウの果肉にストレスや過労、睡眠不足などで疲れた脳機能を回復させるペンタプチドが含まれています。

そのペンタプチドに、記憶力低下や認知症を防止する効果があり、ピオーネや巨峰に沢山含まれているそうです。又、ビタミンCと鉄分が多く含まれ、 夏バテ、食欲不振によく効き元気がでます。といったことも知れるので少しお得情報です。

 

紀南観光ブドウ園て栽培されているブドウの品種は?

ブドウの品種ですが、主が種無し巨峰、種無しピオーネで、そのほかシャインマスカット、ブラックオリンピア、種無しゴルビー、アキクィーン、ハニービーナス(種無し)、黄玉(種なし)、翠宝(種なし)などとても珍しい品種もあり、いろいろと楽しめます。

こちらのブドウ園のブドウはほとんどが種なしになっているので好みによりますが、とても食べやすくておススメな点です。

私はシャインマスカットが大好きでその時期をねらって行っています。皮ごと食べられるので手軽に食べられます。

ただ珍しい品種は作られている量も少ないようなので、お目当てのものがある時は予約をされた方が良いようです。

 

紀南観光ブドウ園で収穫し、清算後は?

農園内ではブドウを食べることはできませんが、ブドウ狩りの後、無料休憩場で収穫したてのブドウを楽しむことができます。

その際農園の方が氷水を準備してくれるので、収穫したてで冷やしたブドウがとても嬉しいです。

お弁当を持ちこんでピクニック気分も味わうのもまた楽しいと思います。

ちなみに無料休憩所はとても涼しくてゆっくり過ごせます。

無料休憩所も駐車場同様家族や友達等、大人数でのご利用も可能です。8月の暑い時期には直売所で、購入する事もできます。(そのままも発送可能です)

ブドウの他にもブルーベリーやフットボールトマトなどブドウ以外も購入できるようです。

紀南観光ブドウ園での団体さんには嬉しいサービスは?

事前に予約が必要みたいですが、到着すると休憩所に入り、冷えたぶどうを出して頂けます。

それから直売所でぶどうを購入されるか、ぶどう狩りをして頂くか、選ぶことができたり、 ツアーなんかだと、お土産一房付きなど、いろいろ予算に合わせて相談してもらえたりととても親切です。

 

紀南観光ブドウ園でブドウ狩りを楽しんだ後は?

帰っておいしいブドウがもう一度食べたい!!となっても大丈夫です!

産地直送で新鮮で美味しいぶどうをお送っていただけます。ご注文方法は、お電話、FAX、お手紙で、受け付けてくれているので希望なんかも伝えやすいと思います。

地元の人でも行く方が多いので、観光の方にはもっと喜ばれると思います。

 

あとがき

家族で、友達同士で、団体でと幅広く楽しめるのでどなたにもオススメです。

休日に行くところがないなーと迷った時はここです!おいしいものをお腹いっぱいお得に食べられるし、何と言っても入場無料(笑)広々としているので小さいお子様が走りまわっても大丈夫!

楽しく自然と触れ合う機会にとても良いと思います。1年に一度は行っておきたいお楽しみの場所です!!

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました