「本ページはプロモーションが含まれています」
バレンタイン

超簡単で濃厚な手作りビターチョコレートケーキの作り方教えます!

あか
スポンサードリンク

私の夫は「チョコレート」そのものがとても苦手なんです。

でも、なぜかチョコレートケーキは食べられるのです。不思議ですよね!

スポンサードリンク

そんな夫は、ふわふわなスポンジケーキは好きではなく、どっしり濃厚なチョコレートケーキをビターに作ってほしいと言われ、色々試行錯誤しました。

 

スポンサードリンク

大人の味のガトーショコラをあなたも作ってみませんか?

超簡単に安くお手軽に・・・普段の家事や子育てに追われていても失敗しない大人のガトーショコラを作ってみませんか?

まずは、ダークチョコレート180グラムをボウルに入れて、湯煎で溶かします。

チョコレートが溶けたら、無塩バター120グラムを入れてよく混ぜます。

一つにまとまったら、湯煎からボウルを外ずから、卵黄4個を加えてハンドミキサーでよく混ぜましょう。

ねっとりとしてきたら、横に置いておきます。

続いてカカオパウダー60グラムとベーキングパウダー3グラムをふるいにかけて細やかにし、こちらもまた横に置いておきましょう。

冷蔵庫でしっかり冷やした卵白4個に、甘めがお好みの方はお砂糖を40グラム入れて(私は入れません)ミキサーでしっかりメレンゲを作ります。

角が立つまで根気強く混ぜましょう。出来たら、先ほど作ったねっとりしたチョコレートに粉類とメレンゲを交互に加えていきます。

 

スポンサードリンク

必ず粉、メレンゲの順番で加えるようにし、メレンゲで終わるようにしましょう。

この時に、メレンゲをつぶさないようにさっくり優しく混ぜ合わせるようにします。 

こられができるかどうかで、濃厚なのか、単に重たいチョコレートケーキになるのかが決まります。

18cmの丸型の型にバターをしっかりぬって、ケーキがくっついてしまわないように準備します。

そこにチョコレートケーキの生地を流し込み、170度で予熱しておいたオーブンで40分焼きましょう。

オーブンの大きさによって、ケーキの焼き時間が10分前後変わってきます。

 

スポンサードリンク

ケーキを竹串で刺して、くっつかないようであれば、しっかり焼けている証拠。

都度、都度確認しながらケーキを焼きましょう。

ケーキが焦げてしまいそうな場合は、アルミホイルを上に乗せるとよいです。

冷めたケーキをそのまま食べてもしっとりおいしいのですが、ゴージャスなガトーショコラに見立てたい場合はチョットしたポイントがあります。

 

ゴージャスなガトーショコラに見立てたい場合はチョットしたそのポイントは?

チョコレート100グラムを湯煎にかけ、生クリーム100mlを加えたチョコレートでコーティングすることをおすすめします。

我が家は夫向けに作る場合は、これでもか・・・というほど、ダークチョコレートを使いますが、子供たちが食べたいときはあえてホワイトチョコレートでカバーしココナッツフレークをかけることもあります。

いかがですか。是非みなさんも試してみてくださいね。

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました