「本ページはプロモーションが含まれています」
『食事や料理レシピ』

しゃぶ葉で豊富なタレと薬味の組み合わせレシピ!美味しさ倍増の秘訣 

あか
スポンサードリンク

驚きました!それは、しゃぶ葉でタレを取りに行った時です。

 

今年になって家の近くにしゃぶ葉の店舗が出来たので、職場の人と一緒に利用しました。私はしゃぶしゃぶが好きなので他の店舗にも行くことは多いのですが、しゃぶ葉で一番驚いたのはタレを取りに行った時です。

スポンサードリンク

「種類が…多い!薬味もたくさんある!!」
家でもいろんな調味料をそろえてしまう私ですが、タレと薬味の種類が多いのはとても嬉しい!ずっと同じ味だと飽きてしまいますが、これだけ種類があればおなかいっぱいになるまで絶対に飽きないなとうれしくなってしまいました。

 

オススメです!しゃぶ葉ワッフル記事

しゃぶしゃぶ好きにオススメな『しゃぶ葉』ワッフルもありますよ!

 

 

しゃぶ葉のアジアンタレレシピとは?

しゃぶ葉で簡単に!おすすめアジアンアレンジたれのレシピ教えます☆

 

「本格すき鍋だし」しゃぶ葉で魅力的なタレです!

しゃぶ葉でだしのオススメは?それは「本格すき鍋だし」なんです!

 

 

スポンサードリンク

わたしの好きなタレの組み合わせレシピは?

私が好きなのは(ベーシックですが)

「ポン酢」+「もみじおろし」+「ねぎ」の組み合わせです。

もみじおろしをドッサリ山盛りにして入れるのが大好きです。
なぜかわかりませんが、もみじおろしがめちゃくちゃ好きなのです。しゃぶ葉さんはもみじおろしをたくさん置いてくれているので、他の方の目を気にせず山盛りにして席にもっていけるのがありがたいですね….。

 

スポンサードリンク

他にも試して美味しかったタレの組み合わせレシピは?

他に試してみて美味しかったのは「梅しそだれ」でした。

定番なのかもしれませんが「ねぎ」+「オクラ」を入れてさっぱりおいしいタレを作ってみました。

食べてみると…わかってましたが美味しいです。ポン酢と梅しそだれを混ぜたりもしてみました。やっぱり美味しいです。この辺の味はもう間違いないと思ってました。

タレ同士を混ぜてみると、また違った味になって楽しいですね!私はまだ結婚してませんが、お子さんと一緒にタレを作れたら楽しいだろうなあ….。

 

スポンサードリンク

胡麻だれを使った組み合わせ最強レシピは?

さて、上の2つだけだとさっぱりしたタレばかりになってしまうので、みんな大好き胡麻だれも持って行くことにしました。

「胡麻だれ」に「おつまみ豆板醤」「ラー油」「黒胡椒」「ねぎ」「おろしにんにく」を混ぜて…(※個人的)最強タレの完成です。

この組み合わせが嫌いな方は居ないんじゃないでしょうか(※あくまで個人的な感想です)
さっぱりタレとこってりタレを交互に食べると….分かってたけどおいしい!!!食欲が続くようににんにくを少し入れているのがポイントです。これは家でもよくやってます。
これはいつまでも食べられる気がします。

 

「きざみ玉ねぎの香味だれ」と生姜の組み合わせも美味しい?

他のしゃぶしゃぶ店ではあまりみませんが「きざみ玉ねぎの香味だれ」というタレが美味しかったですね…しゃぶ葉さんのサイトを見てみましたが、生姜と合わせるとおいしいみたいです。(やればよかった….)

私はポン酢と混ぜたあとにねぎを合わせて食べてみました。玉ねぎのつぶつぶ感が美味しい〜!ドレッシングみたいで美味しいですね。
いろんなタレが試せるだけでお得感がすごい…。

 

薬味でいちばん組み合わせが難しそうなのは?

薬味でいちばん組み合わせが難しそうだなとおもったのが「マスタード」や「わさび」でした。

どのタレと合うんだろう….?と思いましたが、タレと合わせずにそのまま食べても美味しかった(!)ので無理にタレと調味料を組み合わせる必要はないなと思いました(笑)
自分の好きなように食べればいいですね。

次に行った時はとりあえず全種類のタレと薬味を席に持って行って、最強の合わせタレを開発してみたいと思います!!!
一人で…(知り合いといくと恥ずかしいので…)
お一人様で来られている方もちらほらいたので、私も一人でゆっくり食べにいってみたいなあ…。

ところで店内に入ってびっくりしたのは、若い方がとても多いということです。
大学が近いのもあり女子大生の方が5~6人ほどで利用されていました。みんなでタレや野菜を選んだり、デザート前で楽しそうにキャッキャしているのを見ました。リーズナブルなのにお腹いっぱいしゃぶしゃぶ(お寿司も….)が食べられるので若い方にも大人気なんだなーと感じました。
自分は職場でも特によく食べる男性を連れて行きました。時間いっぱいまでずっと食べ続けていました….。それもタレや薬味の種類の多さがあってのことなのかなと思います。
私もその中に混じってデザートを取りに行きましたが、ソーダ味のお餅(ゼリー?)が美味しかった!
たくさんしゃぶしゃぶが食べられて最後にデザートまで食べられるのは本当にありがたいですね。

 

わたしが気に入ったポイントは「香味野菜」です!

タレと薬味のことについて長々と書きましたが、他に私が気に入ったポイントは「香味野菜」です!
ただの野菜でなく香味野菜です。ネギたっぷりです。ここまで読んでくださった方はわかるかもしれませんが、大のネギ好きなのです。
しゃぶしゃぶしたお肉で茹でた香味野菜を巻いて、お気に入りのタレで食べる….最高です。
野菜もスーパーで買うと高いので、ここぞとばかりに野菜をたくさん食べました。健康にもいいですね。
一緒にいった主婦の同僚もニコニコしながら食べていました。女性はやはり野菜がたくさん食べられるのはとても魅力的なのではないでしょうか!
タレや薬味に劣らず野菜もめちゃくちゃ種類が多い….全部食べきれる気がしないので何回か行って全種類制覇したいと思います。

とにかくいろいろ欲張りたい方にオススメのお店でした!

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました