こんな事?あんな事?あなたにとってもしかしたら役に立つ事が見つかるかも?

お花見に高知城の駐車場は無料!?駐車場のオススメの穴場はどこ?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサードリンク

私の高知市内でオススメするお花見スポットは?

それは高知市内の高知城です。

スポンサードリンク

 

さらにみんなで座ってワイワイランチや夜桜見ながら飲み会などをするのは、お城近くの城西公園です。

私も自宅が近いので歩いて席取りをして家族でランチをしたり、自分ひとりでお弁当をかってベンチに座ってランチしたりしていました。

公園自体はグランドもあり日曜日にはソフトボール大会やイベント会場になったりとにかく人が集まる場所です。

つい最近になってコンビニのローソンができましたので買い物もとても便利になりました。

今まではお城の北側にあるコンビニまでわざわざ行かないといけなかったのですが、公園のすぐ西側にできので便利です。

 

スポンサードリンク

高知城でお花見するときに持っていくものまとめは?

もちろん、シート類があればなんとかなります。

ベンチもあるのですが、桜の並木があり、下から見上げるのがやっぱりいいので、やはりシートは必要です。

コンビニもあるので食品やお酒、ドリンクは一通りそろうので手ぶらで来ても全くOKだと思います。

さすがに雨になってしまうと地面がぬかるむのでシートは無理だと思います。

雨の日はあきらめましょう。

 

高知城には近くにグランドもあるので持っていくとよいのは・・・。

あと、グランドも近くにあるのでバドミントンとかサッカーボールとか何人かで遊べるおもちゃがあってもいいかもですね。

ある人はペットをつれてお花見している人もいました。

あと、もちろん公園内にはごみ箱がないのゴミは持ち帰りできるように大きなごみ袋は必須です。

 

スポンサードリンク

高知城でお花見の場所取りのコツは?

前日の夜に取りに行く人も多いと思います。

実際、公園の近くはおかたいけいの事務所が点在しており、その人たちの職場飲みで席とりをしているのを見かけました。

朝一でいっても間に合うのではないでしょうか。

 

地元の人が知っているお花見スポットの駐車場の探し方は?

ありがたいことに日曜日と祝日は路肩駐車OKなので、パーキングに停めなくても無料で止められます。

ただし、交通巡視員が厳しめに観察しているので、ルールはきっちり守った方がいいと思います。

パーキングで止めた方が罰金よりも断然安いですから。

気を付けましょう。

県外の観光客の人がよく取り締まられて話題になってましたから。

 

ちなみに高知城の駐車場は? 

路肩駐車が気になるかたには、高知公園には駐車場が65台分あります。

営業時間はというと、AM 7:30~PM6:30までです。

駐車場料金はというと、60分360円(30分延長ごとに100円)になっています。

駐車場は、年中無休で利用することができます。

その他には、高知城の近くにはコインパーキングが複数あります。

しかし、休日は公園周辺でのイベント等が開催されることもあって、混雑することが多いのが印象です。

なので、高知城へは公共交通機関の利用することをおすすめします。

 

 

スポンサードリンク

まとめ

高知の街中で気軽のお花見をしたいのなら高知城もしくはすぐ近くの城西公園でするのがお勧めです。

山の中の桜を見に行くのなら車でわざわざ行かないといけません。

確かに山の中も壮大ですよね。

私もわざわざ見に行ったことがありました。

仕事している人にとっては街中の喧騒から離れられるというメリットはあると思います。

ですが、近くで友達をわいわいお花見しながらしゃべったり食べたり飲んだりできるのでそれもそれで楽しいですよ。

時々、お隣の飲んでいる人たちが話しかけてきたりして、それはそれで高知流のお花見で楽しいですよ。

高知は気さくでおしゃべり好きな人が多いですしね。

前にはそこで出会って付き合ったカップルがいたとかいないとか。

一度来て観て体験してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© あかねいろ01 , 2019 All Rights Reserved.