こんな事?あんな事?あなたにとってもしかしたら役に立つ事が見つかるかも?

入浴剤の代わりになるオススメは?家にある物でお風呂をより楽しく!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

入浴剤の代わりになる!家にある物でお風呂をより楽しく!

スポンサードリンク

日々の疲れを癒してくれるお風呂に、入浴剤を入れているという方は多いですよね。

温泉由来のものや、美容効果があるものまで、様々な種類が販売されているので選ぶのも楽しい入浴剤ですが、家にある物が入浴剤の代わりになる事は知っていますか?

家に必ずあるもの、本来なら捨ててしまうもの、少しだけ余ってしまったけど捨てるのはもったいないものが入浴剤の代わりになります!

コスパも良く、節約したい方にもおすすめ!

 

スポンサードリンク

キッチンにあるオススメの入浴剤の代わりになる物は?

・塩

どのご家庭にもある塩を入れます!

塩風呂には、保温効果・ダイエット効果・美肌効果が望めます。

塩風呂のやり方は、お湯を張った浴槽に塩をひとつかみ(30~50g)入れ、塩が溶けるようにしっかり混ぜるだけ。

塩の発汗作用でむくみの解消にも効果があります。

 

・砂糖

砂糖風呂には保湿効果があるので、乾燥する季節にオススメです! 

砂糖風呂も、塩風呂同様に浴槽にひとつかみ(30~50g)入れ、しっかり混ぜるだけ!

使うお砂糖はご家庭によくある白砂糖で大丈夫ですが、もちろん黒砂糖や三温糖・グラニュー糖でも問題なく楽しめますよ!

 

・牛乳

牛乳風呂には保湿効果・むくみ解消・角質除去など、女性に嬉しい効能があります!

やり方は、500ml~1Lの牛乳を浴槽に入れるだけ。角質が気になるところをマッサージすると効果的です。

ちなみにこの牛乳は飲むわけではないので、少しなら賞味期限が切れていても使って大丈夫だそうです。

賞味期限が切れそうだけど使いきれない牛乳がある時など、ぜひやってみてください。

 

スポンサードリンク

捨てる前に!入れてみましょう!

本来は捨ててしまう物が立派に入浴剤代わりになります!

 

・ゆずやミカンなどの柑橘系の皮

ミカンには、美白効果・美肌効果・保温効果・消臭効果が、ゆずには、発汗作用・疲労回復効果があります。

また、柑橘のいい香りでリラックス効果も高いです。

まずミカン風呂ですが、食べ終わったミカンの皮をよく洗います。

皮にはワックスがついているのできれいにしてください。

その後ミカンの皮を小さくちぎり、3日ほど天日干しにします。

干した皮がバラバラにならないように布袋等に入れ、それを浴槽に入れるだけ。

次にゆず風呂は、ゆずを丸ごとお風呂に入れるだけでできますよ!

ゆっくりお湯につかって良い匂いでリラックスしてください!

 

・りんご

冬になると家で食べる機会が多くなるりんごも入浴剤代わりに使えます。

りんご風呂には冷え性改善効果・美肌効果・新陳代謝の促進効果があります。

りんごはそのままスライスしたり、皮や芯を布袋等にいれて浴槽に入れるだけで手軽にできます。

りんごをまるごとお風呂に浮かべてもできます。

お風呂嫌いのお子様でも喜んで入ってくれそうです!

 

スポンサードリンク

ちょっと贅沢気分になれる!?是非試してほしいもの!

 

・はちみつ

はちみつって家にはあるけど、なかなか使う機会がなくて減らないってことありませんか?そんなはちみつもお風呂に入れちゃいましょう!

はちみつ風呂には保湿効果・美肌効果があります。やりかたは、はちみつを大さじ1~2杯お湯に溶かして入れるだけです。

 

・ワイン

あまりお酒を飲まない方、家に飲みかけや頂き物のワインが余ってませんか?ワイン風呂には血行促進効果・美肌効果があります。

通常は500ml~1Lのワインを入れますが、コップ1杯ほどの量でも大丈夫ですよ

お酒に弱い方や、お子様は酔ってしまう事もあるので控えましょう。

 

・日本酒

日本酒風呂には血行促進効果・保温、保湿効果・美肌効果があります。

入れる量はコップ2~4杯程ですが、初めはコップ2杯から試してみるといいかと思います。

使う日本酒は”合成清酒”と書かれているものは避けてください。

日本酒を使ったスキンケア用品があることから、高い保湿効果があるのがわかりますね。ワイン風呂同様、お酒に弱い方、お子様は入浴を控えましょう。

 

・緑茶

緑茶風呂には、殺菌効果・美白効果・体臭予防の効果があります。

やり方は緑茶の茶葉をティーバッグに入れてそれをそのまま浴槽にいれるだけです。

新しい茶葉でももちろんOKですが、古くなったものや、出がらしの茶葉でも十分です。

入浴の際はティーバッグが破れてしまうと大惨事になるので注意しましょう!

 

スポンサードリンク

家にある物でコスパ良く楽しいバスタイムを!

入浴剤を買い忘れた時、いつもの入浴剤に飽きてしまった時などに是非やってみてください。

市販品とは違い、化学成分などを心配する必要がないのでお子様とも楽しめそうですね!

気を付けてほしいことは、初めはたくさんの量を一気に入れずに少量ずつ入れて様子をみること。

そして入浴後はなるべくすぐにお湯を捨て、浴槽をよく洗ってください。

入れるものによっては浴槽に色が付着する場合もあります。

以上の事を守って、素敵なバスタイムを過ごしてください!

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© あかねいろ01 , 2019 All Rights Reserved.